2006年10月27日 (金)

子供嫌い教師vs.自称不良 『勤しめ!仁岡先生』1巻

『勤しめ!仁岡先生』という漫画の1巻を買ってみました。

勤しめ!仁岡先生 1 (1) 勤しめ!仁岡先生 1 (1)

著者:尾高 純一
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帯の説明によると、子供嫌いの中学教師の仁岡と自称不良だけど
マジメで素直な女の子浅井が繰り広げる学園4コマ漫画とのこと。

何を隠そう私は学園4コマやショートギャグはかなり好きだったりします。
特に『あずまんが大王』や『そんな奴ァいねえ!!』にはハマりました。w

あずまんが大王 (1)   そんな奴ァいねえ!! (Vol.1)

で、本作も多くの学園4コマと同じく、個性的な変人キャラクター達が
繰り広げるドタバタとゆる~いギャグが魅力
の漫画。

特にヒロインの浅井は言動と行動が面白い上に可愛くて良いですよ。
可愛い子供好きの女体育教師など迷惑キャラの暴走ぶりも笑えます。
でも、校長の性格の崩壊具合はちょっとひいた。w

キャラクター全員がボケとツッコミ兼任で激しく攻守が切り替わる
バカバカしいやりとりやほんわかムードなラブコメ要素
私の好みにあってて楽しめました。

ただ、本作が初の単行本と言うこともあり、まだ作者の絵柄が確立しておらず、
連載序盤と中盤以降、さらに特別収録の読み切り漫画の絵柄が違ったりします。
一人の作家が書いている漫画なのに、アンソロジーか電撃プレイステーションに
隔週でついてくるおまけ雑誌を読んでいるような感覚が・・・・・・。

ま、その内、自分なりの絵柄やオリジナルな表現方法を編み出せるようになれば
もっと面白くなっていくのではないかと。
これからも応援したい漫画ではあります。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキング参加中。
   この漫画読んだよって人や、読んでみようかなって人はポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)