2006年10月11日 (水)

名作、再び!!
『ドラマレジェンド 古畑任三郎 vs SMAP』

10月9日に『ドラマレジェンド』第一弾という形で再放送された
『古畑任三郎 vs SMAP』を見ました。

『ドラマレジェンド』とはフジテレビの名作ドラマを
ゴールデンタイムに放送する企画なのだとか。

再放送であっても久々にゴールデンタイムで古畑と会えるのは嬉しいですね

レギュラー版と違って、スペシャルは再放送の頻度が低いですし、
『ドラマレジェンド』大歓迎です。

古畑任三郎 3rd season 1 DVD 古畑任三郎 3rd season 1 DVD

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて、ドラマ本編の感想。

まず、1999年1月に放送されただけあってSMAPがとても若い
1999年時点で確固たる地位を築いていたSMAPですが、
それでも今の時点から見ると初々しく感じられたりしました。

次にシナリオの感想ですが、正直言ってミステリーとしては犯人が
勝手に自爆していくだけなので犯人を古畑の頭脳で追い詰める
カタルシスは薄く、物足りない内容ではあります。

しかし、犯行及び古畑との対決を通して、SMAPそれぞれの魅力を
しっかりと引き出している点がさすが三谷シナリオ

彼らの魅力が非常に上手く引き出されたことで、青春ドラマとしての
面白さが感じられるドラマ
になっており、この部分の良さが
ミステリーとしての弱さを補ってあまりある効果をあげていると感じました。

今、思うと三谷氏はこの作品の経験を活かして青春時代劇『新撰組!』を
執筆したのではないかとさえ思います。

また、マネージャー役の戸田恵子さんなど、助演陣も非常に良く
ドラマ部分に深みを与えています。

ともかく、SMAPの魅力を最大限に引き出すとというこの企画において
もっとも重要な課題はクリアされており、
とても面白いドラマとなっていました。

これからもこのような良質の作品を放映してくれるのであれば、
『ドラマレジェンド』はかなり視聴者にとって嬉しい企画に
なるのではないでしょうか。
私としては、ビートたけし主演の『三億円事件』を題材にしたドラマなど、
DVD化されていない作品を紹介してくれれば嬉しいですね。

ところで、今回の再放送に関して不満が一つ。
本放送の時にはあった三谷氏の前説部分が今回はカットされてました。
心理学者の話より、こっちを見たかったんだけどなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↓ランキング参加中。え~、そこのあなた、ポチッと押してみていただけますかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)