2007年3月18日 (日)

祝!アニメ化!? 『さよなら 絶望先生』7巻

嘘か本当か!!『さよなら 絶望先生』
TVアニメ化との情報が!!

と言う訳で、今日は7巻の感想。

さよなら絶望先生 第7集 (7) さよなら絶望先生 第7集 (7)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いきなり、最初のネタでアニメ化に縁がないという
自虐ネタがありましたが、これももう使えないわけですね。
久米田氏の伝家の宝刀とも言える持ちギャグも
これで見納めですか・・・・・・^^

それにしても、今回はこの無縁仏から始まって、
ゲドネタ連発ですね・・・・・・。
しかし、あれは親がどうというよりか、むしろ親の知人に
親子共々踊らされた結果、ああなったような気も。
まあ、ジ●リの黒歴史として語り継がれることでしょう。

さて、ここからは印象に残ったネタをピックアップして紹介。

まず、久米田氏のミヒマルGTの落書き
割とよく似てていい感じじゃないかと。
デッサン力があることをさりげなくアピールしてるのかと
意地悪なこともとか思ってしまいました。

凶作リッチのDr.コトーはいやいや、去年の冬クールは
豊作でしたよ、とドラマ好きとしては反論したいところ。
『のだめ』『僕の歩く道』『14歳の母』と2位以下の
視聴率争いが熱かったクールでした。

原型留めてないネタのオマケ漫画は爆笑。
いや~、ほんまデビュー当時と絵柄変わりましたね~。
あと、絵柄どころか、作風もかなり変わりましたね。

オマケと言えば巻末の膿トレも爆笑。
某野球選手風のポリゴンキャラが似すぎ!!
なんか、凄くツボに入りました。

で、聞くところによると巻末のパズルを解くと、
「祝!アニメ化」という文字が出てくるらしいです。

最初、この話を聞いた時は、元アシスタントの漫画が
アニメ化されたことへの祝福メッセージかと思いましたが、
まさか、ご自身のこととは・・・・・・。

まあ、アニメ化自体がガセという可能性や、
企画が頓挫する可能性もありますが、
それならそれで作者的にはネタになるからOK!

という雰囲気も感じられたり・・・・・・。

放送はUHF局だそうですが、どうなることやら・・・・・・。

U局発のアニメとして、『ハルヒ』級のヒットに
なることを期待してますよ^^

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキングに参加中。アニメ化なんて絶望したーって方、ポチッとどうぞ。

↓当ブログ内の「さよなら 絶望先生」関連記事
社会派漫画に傾倒中!? 「さよなら絶望先生 4巻」
ギャグ漫画には毒が大切ってことですかね 「さよなら絶望先生」5巻
世界に挑んだ侍(日本代表)たちの記録である(嘘)
『さよなら絶望先生』6巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

世界に挑んだ侍(日本代表)たちの記録である(嘘)
『さよなら絶望先生』6巻

『さよなら絶望先生』6巻を読みました。

さよなら絶望先生 第6集 (6) さよなら絶望先生 第6集 (6)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

というわけで、5巻の時と同様にエピソードごとに
取り上げられたテーマと簡単な感想を・・・・・・
と思ったのですが、アレはかなり面倒だったので、
今回は印象に残ったネタをピックアップしてコメントを

手抜きですいません・・・・・・。
こんな手抜き記事を書く自分に絶望した!!
手抜きブログに絶望した!!

と、まあ糸色先生の物まねは置いておいて本題。

まず、最初の話「波に乗ってくるポロロッカ」ですが、
ドラマ化やアニメ化をきっかけに原作の漫画や小説に
はまった経験は私もありますが、なるほど、パチンコからってのも
あるんですねと、妙に納得した話。
それにしても最近は原作モノのパチンコ・パチスロ多いですね。
ところで、劇場版『幻魔大戦』のパチンコが出ましたが
あれはいくらなんでもマニアックすぎじゃないでしょうか。
一体、どれだけの層が響くのでしょうか・・・・・・。疑問です。

あと、今回収録分は丁度、サッカーW杯の時期にあたるので、
W杯ネタが連発
されているのが特徴。
結果が出る前の「ジーコの指示通り」から結果が出た後の「期待外れ」まで、
W杯の流れを念頭に入れて読むとなかなかニヤリとさせられます。
ところで、あの袋とじネタは『南国アイスホッケー』の頃と比べると
なんともおとなしくなったというか、方向性が変わったというか
絶望先生が枯れたのか、久米田先生が枯れたのか・・・・・・^^

共感できるネタが多かったのは「100万回言われた猫」。
少年サンデーネタは誰もが一度は口にしたことがあるはず。
あと、あのコマのサンデー編集部の背景にニヤリ
久米田先生から弟子へのエールでしょうか^^

その他、新キャラの加害妄想少女「加賀愛」登場の
「なんたる迷惑であることか!」も、「あるある」と頷くネタばかり。
ラストのマリアの一言も、まあ、的は射ているなあ。

それにしても、巻末収録の没になったカレンダー企画ですが、
なかなか良い品物なのではないかと。
久米田先生の本気が感じられるじゃないですか^^
製品化してあげましょうよ、講談社さん・・・・・・。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキングに参加中。ポチッと押してくれるなんて期待してないですよ・・・・・・。
   いや、ホントに期待してませんから・・・・・・。こんな手抜きブログに・・・・・・。
   絶望したー!! 絶望したー!!

↓当ブログ内の「さよなら 絶望先生」関連記事
社会派漫画に傾倒中!? 「さよなら絶望先生 4巻」
ギャグ漫画には毒が大切ってことですかね 「さよなら絶望先生」5巻

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ギャグ漫画には毒が大切ってことですかね 「さよなら絶望先生」5巻

「さよなら 絶望先生」5巻を読みました。

さよなら絶望先生 5 (5) さよなら絶望先生 5 (5)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

綺麗なカバーはこの漫画の特徴ですが、この巻もかなりの出来。
9月発売だけあり、秋っぽさを前面に出していて風情があります。
裏表紙のカエレの艶っぽさがかなりいいですね。

以下、エピソードごとのテーマと簡単な感想を。

『白い虚構』
テーマは「ホワイトライ(善意のウソ)」。
ウソっていうか、まあ、建前ってヤツですね。
本音直球の千里ちゃんが子供に宇宙人侵略説を教えてるのが笑えた。
いや、それはそれで真実じゃないだろ……。

『シミと毒出し』
テーマは「デトックス(毒抜き)」。
毒抜きされたBJの「保険証お願いしまーす」がツボ。
ちょっと、地味系医療漫画なBJ読んでみたいかも。
まあ、BJ自体初期のグロ描写が毒抜きされて、
ヒューマンドラマ色が強くなっていった経緯があるけど。
ところで、「ゴッドハンド輝」や「スーパードクターK」は
毒を抜いたらどうなるんでしょうかね?

『雪よ、さらば』
テーマは「ダメ雪解け(ダメ和解)」。
自転車のカゴにゴミ捨てられてたこと何度もありますが、
あれはかなり腹立ちますね。
天使と悪魔の和解って、いやダメ和解ですらないだろ、
完全に悪魔が勝ってるだろ、と。
千里じゃなくても、これをやられたら根に持ちますよ。

『注文は聞かない料理店』
テーマは「自己完結」。
そもそもこの漫画は自己完結してるキャラしかでてきません。
ていうか、これは久米田漫画全般に言えることか。
荒木先生に「人間賛歌」という永遠のテーマがあるように、
久米田漫画永遠のテーマは「自己完結」なのかと。

『身のたけくらべ』
テーマは「身の丈」。
身の丈にあったないことをしている人の例として
「6畳の部屋に60インチのプラズマTVを」ってのがありましたが、
これ、私の友人に実際にいます。5.1chの音響設備も完備で。
さて、話は身の丈から究極のセレブ死にとはなにかに発展。
マイセンの洗面器に張ったドンペリで溺死って、死ねるか!
どうせなら、ドンペリのプールに最高級の女とメルセデスで突っ込んで
心中しましょうよ、絶望先生。w

『ベタ・セクシャリス』
新キャラ、見たままワル少女「三珠真夜」登場。
見た目が露骨に悪そうだと逆にホントは悪くないんじゃと考えてしまうという話。
それにしても三珠真夜、出したは良いけど今後どう絡ませていくのか
見えてこないキャラではありますね。
『白い虚構』や『身のたけくらべ』でチラッと顔見せまでやってるのを
考えると今後も出番自体はあるのでしょうが。

『夢無し芳一の話』
テーマは「夢オチ」。
漫画界最大の禁忌って言う割には、頻繁に使われている夢オチ。
打ち切り時に強引に決着をつけるための最終手段ですね。
前作の「かってに改蔵」も夢オチの派生パターンでした。
ていうか、巻末の「紙ブログ」に裏事情が描いてましたけど
「改蔵」ってやっぱり打ち切りだったんだなあと。

『ヨボー家の人々』
テーマは「予防線(転ばぬ先の杖)」
「今回のネタかぶってませんよね」ってセリフがありますが、
「改蔵」の「前言い訳」とかぶってましたね。w
「ちょっとネタが被っただけでパクリと糾弾される世の中」云々に
共感を覚えた漫画家は多いんじゃないかと。
まあ、「改蔵」では逆に反感買いそうなネタも描いてたけど。
糾弾されても「錬金術」って言い張ればいいじゃないですか。w

『暗夜号路』
テーマは「ダメ暗号化」。
契約書とかわざと内容わかりにくく書いてるとしか思えない文章って確かに多い。
さて、わざとわかりにくくすれば、崇高に見えるという話に。
で、「自分を暗号化」
って、それは結果的に「自己完結」な人と同じでは……。
発言・行動的には同じなのに周囲の反応が違うのはナゼ?

『新しくない人よ 目覚めよ』
絶望先生の旧友登場という回。
とにかく旧いものが好きな彼の暴走ぶりはかなり強烈。
三珠真夜よりは使い勝手のよさそうな新キャラかと。
そーいや、「いくら旧好きといっても、新キャラなんですよね」
って、ツッコミがあるものと思ってたけど、なかったなあ。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキングに参加中。よろしければ1クリックで応援してください。

↓当ブログ内の「さよなら 絶望先生」関連記事
社会派漫画に傾倒中!? 「さよなら絶望先生 4巻」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

社会派漫画に傾倒中!? 「さよなら絶望先生 4巻」

「さよなら絶望先生 4巻」を読みました。

さよなら絶望先生 4 (4) さよなら絶望先生 4 (4)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回もマニアックなネタから時事ネタまで
様々な小ネタで笑わせてくれます

特に毎回お約束の背景の張り紙やダンボールに
書かれた小ネタは今回もツボな人には
とことんツボなネタが多くて良いですね。

ネタの中では「総理=Dr.マシリト」に納得。
総理がセグウェイ乗っての忘れてました……。

 

ところで、久米田漫画は連載途中で、
大幅な方向転換が行われることがあるのですが、
「さよなら 絶望先生」はどうなるのでしょうか?

今のところは前作「かってに改蔵」中期以降の
時事ネタ系小ネタ路線を受け継いでいるわけですが
そろそろ大幅な方向転換が行われる可能性も
ありそうですね。

現在、社会派ネタ頻度が急速に上昇する一方、
「改蔵」後半では影を潜めていた下ネタが
復活しつつあるわけですが……。

久米田流ゴーマニズムへと展開するのか、
「南国アイスホッケー」時代への原点回帰となるのか。

まあ、「ゴー宣」路線には間違っても
行ってほしくはないですが。

私個人としては現状維持でも良いのですが、
できれば、「アイホ」とも「改蔵」とも違う
新たなギャグ漫画の形を提示してほしいですね。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)