2007年3月28日 (水)

ココログフリー、バージョンアップ!!

いや~、とうとうココログがやってくれましたね。

ココログフリーのアップデート!!

昨日の大規模なメンテナンス作業時から、
ぱたりとスパムが止まりましたので、
今回のバージョンアップから
鬱陶しいスパム削除作業の負担が大幅に軽減されそうです^^

これは実に嬉しい^^

先日の記事でスパムとココログの対応についての愚痴を書きましたが、
今回のバージョンアップで、ココログを見直したい気持ちに。

これで、ブログを引っ越す必要は無さそうです。

これからもココログでブログを続けていきたいと思いますので、
皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

コメントスパムに悩んでいます。

ここ数ヶ月、悪質な英字コメントスパムの増加に悩まされています。

3月を過ぎた頃から特に多くなり、最近では日に
100件を超えるコメントスパムがつくようになってしまいました・・・・・・。

毎日、出勤前と帰宅後の2回、スパム掃除をしているのですが、
おっつかなくなってしまい、せっかく記事にコメントをしていただいても、
悪質なコメントスパムに埋もれてしまう状況となってしまいました。
コメントをいただいている皆様には心からお詫び申し上げます。

対策方法を検討してはいるのですが、現在私が利用している、
「ココログフリー」のサービスでは、どうにも抜本的な解決策がない模様。

「ベーシック」以上のプランであれば、「スパムフィルター」の
機能があるようなので、そちらへのプラン変更も考えたのですが、
「フリー」から「ベーシック」への切り替えは不可能となっていました。

現時点でスパムから逃れるためには、TB・コメント機能を停止する
しかないようなのですが、読んでいただいている方々との
ご意見・ご感想のやり取りができないのであれば、
そもそもブログの意味が無いとも思いますので、
解決策としてこの方法はとりたくありません。

現在、スパム対策が充実した他のブログサービスへ引越すか
それとも「フリー」でも「スパム対策」の強化が図られるのを待つか
検討している状態です。

しばらくコメントスパムによる見苦しい状況が続くと思いますが
どうかご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。m(--)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

復活宣言!!

このブログを見た下さっている皆様。

お久しぶりですorはじめまして^^

このところ仕事が忙しくかったり、いろいろあったりで、
記事の更新など、当ブログ運営が滞っておりました。

TB・コメントしてくれた皆様、
返しが遅くてすみませんでしたm(--)m

さて、当ブログの記事が更新状況を見て、
運営をやめてしまったのかと思われた方もいるかとは思いますが、
決して私はブログ運営に飽きたわけではありあません。
(連日届くスパムコメントに多少嫌気がさしてはいますが・・・・・・)

現在、徐々に仕事の方も忙しさが落ち着いてきましたので、
そろそろブログ運営にも力を入れていこうかと考えています。

という訳で、このブログを読んで下さっている皆様、
また、明日から映画や漫画、ドラマの記事を書いていこうかと
思いますので、そうぞよろしくお願いいたします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)