« 千秋パパ登場!!『のだめカンタービレ』17巻 | トップページ | 祝!アニメ化!? 『さよなら 絶望先生』7巻 »

2007年3月17日 (土)

コメントスパムに悩んでいます。

ここ数ヶ月、悪質な英字コメントスパムの増加に悩まされています。

3月を過ぎた頃から特に多くなり、最近では日に
100件を超えるコメントスパムがつくようになってしまいました・・・・・・。

毎日、出勤前と帰宅後の2回、スパム掃除をしているのですが、
おっつかなくなってしまい、せっかく記事にコメントをしていただいても、
悪質なコメントスパムに埋もれてしまう状況となってしまいました。
コメントをいただいている皆様には心からお詫び申し上げます。

対策方法を検討してはいるのですが、現在私が利用している、
「ココログフリー」のサービスでは、どうにも抜本的な解決策がない模様。

「ベーシック」以上のプランであれば、「スパムフィルター」の
機能があるようなので、そちらへのプラン変更も考えたのですが、
「フリー」から「ベーシック」への切り替えは不可能となっていました。

現時点でスパムから逃れるためには、TB・コメント機能を停止する
しかないようなのですが、読んでいただいている方々との
ご意見・ご感想のやり取りができないのであれば、
そもそもブログの意味が無いとも思いますので、
解決策としてこの方法はとりたくありません。

現在、スパム対策が充実した他のブログサービスへ引越すか
それとも「フリー」でも「スパム対策」の強化が図られるのを待つか
検討している状態です。

しばらくコメントスパムによる見苦しい状況が続くと思いますが
どうかご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。m(--)m

|

« 千秋パパ登場!!『のだめカンタービレ』17巻 | トップページ | 祝!アニメ化!? 『さよなら 絶望先生』7巻 »

コメント

最初の方はかたっぱしからIPを禁止にしてたんですが
数百件を超えた時点でやめました。
で、それだけやってても
うちは酷いときで1日300件くらいきてました。
1回メンテナンスがあったあと多少落ち着いていたのですが
最近ではまた1日100件くらいになってきてます。
ココログは何をやってるんでしょうかね。
やれやれです。

投稿: シン@偽哲学者 | 2007年3月18日 (日) 00時11分

シンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も最初は来る迷惑コメントを全て
IP禁止登録していたんですが、
すぐに無駄と悟りやめてしまいました。

ホント、なんとかならないものですかね。

スパムはブログという文化を害する深刻な
問題であるわけで、ココログは
ブログサービスを提供する以上、
フリー・ベーシック関わらず、
スパムに関しては同等のサービスを提供する
義務があると思うのですが。

投稿: トミー | 2007年3月18日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/5726032

この記事へのトラックバック一覧です: コメントスパムに悩んでいます。:

« 千秋パパ登場!!『のだめカンタービレ』17巻 | トップページ | 祝!アニメ化!? 『さよなら 絶望先生』7巻 »