« アスマ、無惨!! 『NARUTO-ナルト-』36巻 | トップページ | 今回も快調にかもしてます 『もやしもん』4巻 »

2007年1月10日 (水)

銀魂流ハードボイル道入門!! 『銀魂』16巻

『銀魂』16巻を読みました。

今回の表紙は・・・・・・、

タバコ無しの松平片栗虎!!

銀魂 第16巻 (16) 銀魂 第16巻 (16)

著者:空知 英秋
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

空知さん、また負けましたね^^
土方の仇討ちならず、無念・・・・・・。

さて、本編ですが、今回は最初からシリアスな
エピソードで魅せてくれます。

前巻から続いた「ミツバ編」ですが、いや~良いエピソードでした。

銀さんも土方も沖田も近藤もみんないい男だね。
ホント、お前ら男の中の男だ!、と高田統括本部長状態w

クライマックスの銀さんと真撰組の連携プレイはかなりの迫力。
空知さん、画力もかなり上がってきてるなあ感心しました。

ところで、車を簡単にぶった切る沖田、
あなたの得物は斬鉄剣か何かですか?^^

つづく『こち亀』30周年記念エピソード「マユゾン編」
一転してひたすらギャグに徹した話。

掲載時のジャンプは『こち亀』お祝いムード一色だった訳ですが、
2週使って『こち亀』ネタをやってしまう空知さんには
他の連載陣以上のリスペクトぶりが感じられました。

銀さんが「マユゾン」と言って嬉しそうな桂や
謎の店長などネタが面白かった
です。

その次の「小銭形編」は夜盗を追うハードボイルドかぶれの
同心に銀さんら万事屋が協力する話。

ベルトコンベアの家族三世代ギャグなど、いかにも
銀魂お得意の人情ネタで笑わせつつ、最後はきっちり
ハードボイル道^^にキメてみせるのがニクイ
ですね。

ちょっとしたギャグがラストのシリアス落ちの伏線になってる
あたり、かなり構成に気を使うようになってるなあと。

小銭形・親父コンビはかなりいい味出てるで
今後もちょくちょく出てきて欲しいですね。

ギャグとシリアスのバランス調整が上手くとれてて、
『銀魂』の良さが上手く引き出されているのが良いです。

ラストを飾るのは万事屋&近藤&ヅラと九ちゃん&お妙&ブス軍団が
合コンをするというお話。

終始、東城の勘違いと暴走によりこの話は展開していくのですが、
いや、もう、東城のダメダメっぷりといったら、間違いなく
銀魂キャラNo.1と言ってもいい最低のダメっぷり
で笑わせてもらいました。

銀さんもマダオもこの人に比べたら、真人間ですよ^^

また、近藤&ヅラのボケボケコンビもかなりダメっぷり全開。
このコンビ、どちらかがツッコミに回る気配一切無しでひたすら
ボケ続ける姿が潔くすら見え、かなり素敵
ですね。

合コンがなぜか小学校の給食に置き換えられてしまう展開など、
この話も全体的にギャグが冴えてます

さて、ラストは銀さんと九ちゃんのフラグが成立ですか?な
オチとなったわけですが、次巻以降どうなるんでしょうね。
ちょっと気になる展開です。

それにしてもこの巻はギャグ・シリアス共にかなりキレのある
話が多く、かなり質の高い内容となっていましたね。
今後もこのクオリティーを維持し続けてくれることを願います。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキングに参加中。黙ってポチッと押すのがハードボイル道。

↓当ブログ『銀魂』関連記事
お登勢さんは表紙で堂々とタバコ吸ってたけどね 「銀魂」13巻
そろそろ山崎を表紙にしてやってもいいんじゃない?と思わなくもない 「銀魂」14巻
山崎、散る……。 『銀魂』15巻

|

« アスマ、無惨!! 『NARUTO-ナルト-』36巻 | トップページ | 今回も快調にかもしてます 『もやしもん』4巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/4869071

この記事へのトラックバック一覧です: 銀魂流ハードボイル道入門!! 『銀魂』16巻:

« アスマ、無惨!! 『NARUTO-ナルト-』36巻 | トップページ | 今回も快調にかもしてます 『もやしもん』4巻 »