« ♪タンタラタラララ チャンチャンチャーン♪
『のだめカンタービレ』第10話
| トップページ | ブラボー!! 『のだめカンタービレ』最終話 »

2006年12月27日 (水)

どこでも行ける! 『よつばと』6巻

『よつばと』6巻を読みました。

よつばと! 6 (6) よつばと! 6 (6)

著者:あずま きよひこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この巻ではよつばがとーちゃんに自転車を買ってもらった
ことによって起こる日常の事件をメインに収録。

『よつばと』は子供が事件に直面した時のリアクションに
非常にリアリティーがありいつも感心させられるのですが、
この感でもそれは健在で、自転車というアイテムを通して、
遠出のワクワク感と不安感、少し大人になったような嬉しさ
などが巧みに表現
されています。

自転車を手に入れて、世界のどこにでも行けると感じた
純粋な感動や右往左往振りが読んでいてとても楽しいです。

特に子供にとっていかに歩道橋が大変で、自動車が恐ろしい
ものかが伝わるフーカに牛乳を届けるエピソードを収録。
子供ゆえの体力の限界が逆説的によつばがいかに世界を
広く感じているのかが伝わってきて、子供の感覚が
うらやましくなってしまいました^^

また、自転車修理から人生相談までの自転車屋の兄ちゃんとか
出てくるキャラがとことん、いい感じに方の力の抜けた
キャラばかりなのも、なんだか読んでてリラックス

爆笑ではないけどクスクス笑える小気味良い会話もあいまって、
肩の力が程よく抜けてほぐされる感じです。

ちょっと疲れた時に読みなおしたいと思える1冊ですね^^

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキング参加中。ポチッと押せばどこか遠くへ行けるかも!

↓『よつばと』CD

音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」 音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」

アーティスト:栗コーダーポップスオーケストラ
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」 「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」

アーティスト:栗コーダーポップスオーケストラ
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ♪タンタラタラララ チャンチャンチャーン♪
『のだめカンタービレ』第10話
| トップページ | ブラボー!! 『のだめカンタービレ』最終話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/4691277

この記事へのトラックバック一覧です: どこでも行ける! 『よつばと』6巻:

« ♪タンタラタラララ チャンチャンチャーン♪
『のだめカンタービレ』第10話
| トップページ | ブラボー!! 『のだめカンタービレ』最終話 »