« いぶし銀黒木とハリセン江藤 『のだめカンタービレ』第7話 | トップページ | パンジーの花言葉をご存知ですか?
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』9巻 »

2006年12月 6日 (水)

戦いを求める本能!! 『ブリーチ』25巻

『ブリーチ』25巻を読みました。

BLEACH 25 (25) BLEACH 25 (25)

著者:久保 帯人
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

25巻は一護の修行編。
一護は「内なる虚(ホロウ)」を抑えるために
「仮面の軍勢(ヴァイザード)」の協力をあおぐことになります。

で、一悶着あったあと、修行開始となるわけですが、
わたされたのは歩行系ダイエット器具のような胡散臭い道具。

だいたいの漫画なら「単純かつ地道な作業過ぎて一見修行には
見えんじゃろうが、単純作業にはこれこれこうい理屈があって
これこれこういう所の筋肉が鍛えられてたりして、おぬしの
スキルアップは間違いなしなのじゃぞ」な説明があり、
主人公はそんな胡散臭い説明にまんまと丸め込まれてしまう展開と
なるわけですが、そこは『ブリーチ』、いつも時間の余裕なんかない
状況なので、ダイエット器具修行は一発ネタとして終了。

精神世界で「内なる虚」と直接対決といういつも通りの展開に。

今回は精神世界で一護VS内なる虚、現実世界で虚化一護VS「仮面の軍勢」
という2つの戦いを同時進行させ、一護の修行と同時に「仮面の軍勢」
メンバーの紹介もこなすという構成は上手い
ですね。

本格登場の「仮面の軍勢」メンバー、アクの強い方々ばかりで
今後、どのように話に絡んでくるのか気になるところですね
ちなみに私のお気に入りは矢胴丸リサ
「制服」+「日本刀」の組み合わせはベタながら、やはりカッコよいですね。

ただ、この「一護を精神世界で内なる虚と戦わせて、一気に内なる虚を
コントロールしてしまおう作戦」、25巻序盤で猿柿ひよりが暴走した一護に
痛い目にあってるのによく実行したなあと。
あのシーンを見ると、とてもメンバーそれぞれ担当の10分間を
持ちこたえられなさそうな気が。

強引というかご都合主義な展開に見えてしまったのは残念。

さて、今回の注目点はもう一つ。
敵の目的の一端がわかり、重要アイテムとして「王鍵」が登場。
「王鍵」を作るのに必要なのは「10万の魂魄と半径一霊里に
及ぶ重霊地」ということがわかるのですが、『ブリーチ』25巻の
後に読んだ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』9巻でも
発動には10万の命が必要な「禁書」というアイテムが。
なんだか、似たネタを連続で読んだのは初めてです^^
しかも、同じ掲載誌の漫画で……。

あと、今回のおまけ漫画はかなり笑わせてもらいました
おにぎり怖いの一角のソウルキャンディーに吹きましたよ。
念願のチャッピーに泣いて喜ぶルキアが可愛すぎです^^
それにしても阿散井のは嫌だなあ。
敗北を期待って、どうなのよ……。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキング参加中。本能のおもむくままポチッと!!

↓当ブログ内の『ブリーチ』関連記事
一角祭り! 「ブリーチ」23巻
限定解除!! 『ブリーチ』24巻

|

« いぶし銀黒木とハリセン江藤 『のだめカンタービレ』第7話 | トップページ | パンジーの花言葉をご存知ですか?
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』9巻 »

コメント

この巻の愚痴については自分のブログで語りましたが
それに満足してしまいリサの萌え度やおまけ漫画について
語るのをわすれてたんですよね(^^;
この本のメインはむしろこのおまけ漫画ですね。
私は恋次に憑いた(?)のが一番気に入ってます^^
あの表情はお見事です。

投稿: シン@偽哲学者 | 2006年12月 8日 (金) 01時00分

シンさん、コメントありがとうございます^^

この巻はオマケ漫画が面白かったですね。
私も恋次の義魂丸「ギンノスケ」の
あの表情には笑いました^^
ホント、お見事です。

投稿: トミー | 2006年12月 8日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/4445728

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いを求める本能!! 『ブリーチ』25巻:

» BLEACH 25巻 [シンさんの偽哲学の小部屋]
最新刊が発売しましたのでいつもながら感想を。表紙は主人公「一護」の精神世界に住む [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 01時01分

« いぶし銀黒木とハリセン江藤 『のだめカンタービレ』第7話 | トップページ | パンジーの花言葉をご存知ですか?
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』9巻 »