« 新修行開始! 『NARUTO-ナルト-』35巻 | トップページ | アレン覚醒! 『D.Gray-man』9巻 »

2006年11月 4日 (土)

山崎、散る……。 『銀魂』15巻

『銀魂』15巻を読みました。

銀魂 第15巻 (15) 銀魂 第15巻 (15)

著者:空知 英秋
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回の表紙は服部全蔵
お!14巻感想時の予想が的中じゃないですか!
もしかして私にも天眼通の能力が!!
って、そんなわけはありませんが……。

表紙と言えば、山崎は表紙にならないことが宣言されてしまいました。

哀れ、山崎……。

まあ、空知先生だって表紙にするキャラがネタ切れしたら
前言撤回するかも知れないしさ。
希望を失わず頑張れ山崎。w

さて、15巻は新八のシスコン話の終りで始まり、
沖田のシスコン話の始まりで終ると言うシスコンづくしな内容
銀魂世界の男衆はシスコンしかも姉限定な野郎が多いですな。
つーか、作者がシスコンなんじゃなかろーかとさえ思えてきます。w

新八シスコン話こと「柳生編」ですが、銀さんを活躍させつつ、
最後は新八に華を持たせて決着をつけさせる落とし方が
綺麗に決まっていましたね。

特にこのエピソードの銀さんは九ちゃんの神速の剣技に対応しつつ、
ダメージを与えすぎないように木刀の柄の方で攻撃する余裕まである
あたりに剣の達人っぽさがこれまで以上に表現されており、
カッコよい部分の魅力が強調されていたのが良かったかと。

流石に引くやろ、読者!と言う下ネタの続出や、盗作疑惑の発生など
何かと波乱含みの「柳生編」でしたが、全体的には銀魂の
長編エピソー中、屈指の面白さの話に仕上がったと
思います。

沖田シスコン話の方は沖田の意外な一面が垣間見えるのが、
まず良いところですね。
シリアス度が増しそうな16巻に期待できる出だしであります。

長編の合間に挟まる形で収録された短編はほとんどが
サブキャラを主役に据えた話でしたが、
中でも桂と銀さんの自動車教習所のエピソードは
「狂乱の貴公子」桂の真髄が発揮されており大爆笑

モグラの嫁と舅の人情話をあそこまで詳細に妄想できるのは
かなりの才能なので、桂はテロリストなんかとっとと辞めて
作家にでもなった方がいいんじゃないでしょうか。w

それにしても、このエピソードはある意味、空知さんから桂役の
石田彰さんへの「やれるもんならやってみろ!」という挑戦状の
ようにも思えますね。
アニメ版で桂の壊れっぷりをどのように演じるのか見てみたいなあ

全蔵や定春、キャバクラの話など他のエピソードも面白く、
15巻はなかなかに充実した内容で満足度の高い巻でした。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキング参加中。ポチッと押せば良いことが!……あるかもしれない。

↓当ブログ『銀魂』関連記事
お登勢さんは表紙で堂々とタバコ吸ってたけどね 「銀魂」13巻
そろそろ山崎を表紙にしてやってもいいんじゃない?と思わなくもない 「銀魂」14巻

|

« 新修行開始! 『NARUTO-ナルト-』35巻 | トップページ | アレン覚醒! 『D.Gray-man』9巻 »

コメント

こんばんは。わたしも読みました。
今回の下ネタ連発ぶりはとりわけ凄かったですね。
天下のジャンプでここまでやっていいのかとw
あと、山崎は本当にかわいそうですね。
はっきり「表紙にならない宣言」されてしまった・・・
彼にはこれからも地道に頑張ってほしいですね。

投稿: のりっぺ | 2006年11月 5日 (日) 22時14分

のりっぺさん、コメントありがとうございます。

下ネタ、特に今回は頻繁な上に過激でしたね。
まあ、昔連載されてた『幕張』という漫画には
もっとヒドイ下ネタありましたけど。

山崎は結構人気あると思うんですけどね。
というか、作者が考えてるよりは、
華がありますよね、彼。w

投稿: トミー | 2006年11月 5日 (日) 22時43分

初めまして。こんにちは。
いつも楽しく覗かせて頂いてます。

私トミーさんと同じで山崎表紙を待っていたのですがね…。
15巻で目の前真っ暗になりましたよ。

山崎の山崎たるゆえんは山崎は表紙にならない位の地味さにある…と空知先生が仰っていましたが、

地味なのにアフロ・・・。
4週もアフロ・・・。
帯にもアフロ・・・。

どこが地味なんでしょうか???
おいしいですよね。

空知先生は山崎を表紙にしないのは山崎を温存したかったから・・・ということで、空知先生には前言撤回!
山崎表紙!是非イってもらいたいと願ってます。
頑張れ!山崎!

本当に色んなイミで濃い15巻でした。

沖田のシスっぷりにはやられました・・・。
沖田は成長するのでしょうかね?
沖田の今後も楽しみです。


では乱文、長文失礼しました。


投稿: 咲月 ゆうら | 2006年11月11日 (土) 10時49分

咲月ゆうらさん、
訪問&コメントありがとうございます。

山崎はミントンしたり、アフロになったり、
毎回目立つ役割で、地味じゃないですよね。
ホント、おいしいキャラだと思います。

>本当に色んなイミで濃い15巻でした。
濃かったですねえ。
人情、下ネタ、桂の暴走、アクションと
銀魂の魅力が詰まった内容で満足度の高い巻でした^^

投稿: トミー | 2006年11月12日 (日) 00時10分

はじめましてです。
やっと従姉弟に貸してもらえた銀魂15巻。
山崎が表紙になるのを楽しみにしていた私にはショックでした。
結構人気あるのに。
15巻、アフロだったのに。
アニメのオープニングにもでてるのに。

山崎は近藤さんや沖田さん、土方さん達の次に出演率高いと思うけどなぁ・・・。

ミントン山崎は健在ですよ?
山崎、頑張れ~!

投稿: 佐奈 | 2007年5月12日 (土) 22時36分

山崎を表紙にしない宣言なんて、逆に山崎に思い入れたっぷりなんですね>作者

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/4066573

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎、散る……。 『銀魂』15巻:

» 銀魂 夢小説 [銀魂 夢小説ブログ]
銀魂の夢小説についての情報を提供します。 何かのお役に立てば・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 14時28分

« 新修行開始! 『NARUTO-ナルト-』35巻 | トップページ | アレン覚醒! 『D.Gray-man』9巻 »