« ツッコミどころ満載!! 『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状~さよならまでの序章(プレリュード)~』 | トップページ | 「収集」を「蒐集」、「虫」を「蟲」と書くと途端にホラー
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』8巻 »

2006年10月 7日 (土)

昨日もコナン、今日もコナン 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

昨日に引き続き今日も『名探偵コナン』の話題です。

今日は実写ドラマの前に放送されていた劇場作品の
『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』を鑑賞しました。

名探偵コナン〜天国へのカウントダウン〜 名探偵コナン〜天国へのカウントダウン〜

販売元:ポリドール
発売日:2001/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

歴代の劇場版コナンからもう一度見たい作品を視聴者に一本
選んでもらいもっとも票を獲得した作品を放映するという企画で
堂々の一位に輝いた
のが、この『天国へのカウントダウン』。

細部までよく練られたシナリオや、迫力のあるアクションシーンなど
非常に見応えがあり、私も劇場版コナンの中では好きな一本なので
この結果には納得。

もっとも、私の中では小五郎が活躍する『14番目の標的(ターゲット)』も
かなり捨てがたい一作ではあるのですが。

さて、今回改めて映画本編を見直したわけですが
事件の真相やクライマックスの流れは覚えていたものの、
蘭に恋の相談をするおませな光彦と歩美のエピソードなど
細部のエピソードでちらほらと忘れていた箇所もありました。

コナンが蘭と電話で会話した後にもらす
「正直にならなきゃいけねーのはオレの方だろ」の
独白とか忘れていた部分が結構ツボにはまたりして、
なんだか新鮮な感覚で楽しめたのは良かったです。

中盤の見せ場である灰原哀が自分の居場所はないと悩むくだりは
何度見ても良い私のお気に入り
のシーン。
クライマックスの展開も含めて少年探偵団という存在の
暖かさが伝わってくるエピソードですね。

ところで、彼女が抱える悩みはもし仮に大人に戻れたときの存在意義という
部分も大きく、その場合少年探偵団によっては救われないわけですよね。
大人に戻った時にに工藤新一としての居場所が約束されているコナンと
組織の裏切り者、宮野志保という存在の哀ではかなり違いがあるわけで。
ならば、『名探偵コナン』全体の結末として、コナンは新一に戻る一方、
哀は一生を志保ではなく哀として生きる道を選択するというのも
ありえるのかなと思ってしまいました。
まあ、大人に戻った後、阿笠博士の本当の嫁になるのもアリと思いましたが。w

黒の組織によって爆破炎上するビルからの脱出が描かれる終盤も
何度見てもハラハラさせられ通し
でした。

黒の組織によって用意周到に仕込まれた二重三重の爆破や
ブルース・ウィリスも真っ青の蘭のアクションなど
映画ならではの緊張感溢れるシーンをテンポ良くたたみかける
演出が見事
ですね。

まあ、アクションシーンのインパクトが強すぎて、
殺人事件の真相の方はどうでもよくなってしまった感もありますが。w

あと、実写版コナンと本作を続けて見た感想としては
つくづく伏線の張り方は作品の完成度を左右するなあということ。

実写版コナンでは、真相に導く手掛かりの見せ方になんのヒネリも無いため、
全体的にご都合主義なストーリーに感じられたのですが、
本作ではコナンたちをクライマックスの状況に誘導していく
伏線が非常に巧妙に張られており、実際は脚本家の都合で起こす
アクシデントを作為的に感じさせない作りになっています。

子供だましではないしっかりとした作り手の技が光る本作は
大人も子供も楽しめる『名探偵コナン』の精神を象徴した作品だと
言えるかと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ

↑↓ランキング参加中。ブログの真実がわかるかも。



↓昨日の『名探偵コナン』!!
ツッコミどころ満載!! 『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状
~さよならまでの序章(プレリュード)~』

|

« ツッコミどころ満載!! 『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状~さよならまでの序章(プレリュード)~』 | トップページ | 「収集」を「蒐集」、「虫」を「蟲」と書くと途端にホラー
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』8巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/3720674

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日もコナン、今日もコナン 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』:

« ツッコミどころ満載!! 『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状~さよならまでの序章(プレリュード)~』 | トップページ | 「収集」を「蒐集」、「虫」を「蟲」と書くと途端にホラー
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』8巻 »