« 昨日もコナン、今日もコナン 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』 | トップページ | これぞ王道恋愛映画! 『プライドと偏見』 »

2006年10月 8日 (日)

「収集」を「蒐集」、「虫」を「蟲」と書くと途端にホラー
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』8巻

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』8巻
を読みました。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 8 (8) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 8 (8)

著者:西 義之
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は禁魔法律家トーマスにさらわれたゴリョーを救出しにいく
エピソードを収録。異常な蒐集癖を持つトーマスとの激闘が
全編に渡って描かれています。

使者を駆使した魔法律家同士のバトルの緊迫感や
ゴリョーとエビスの深い絆など、バトルとドラマの両面で
非常に見所が多く、かなり面白いエピソードでした。

トーマスの狂気がコレクションやペイジの回想を通して
上手く表現されている点や、緊迫した展開ながらヨイチのセクハラや、
霊撃手とキリコのやりとりなどのギャグを適度に織り交ぜることで
メリハリの利いた構成になっている点など、
全体的に非常に良い仕事をしていると感じました。

なお、今回私が一番印象に残ったシーンはロージーと霊撃手の連携攻撃。
ロージーの破魔の術の上に乗っかり、ジョジョ第5部のセックス・ピストルズ並みの
勢いでトーマスに突っ込んでいく霊撃手がカッコよく、なんか好きです。

次巻からさらに禁魔法律家集団とのバトルは激化していく模様。
トーマス戦の決着を含めて、非常に続きが気になる巻でした。

ところで、キャラクター人気投票の結果ですけど、
23位「ネウロ」ってオイオイ……。
コラボネタはなしだろ……。w

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキング参加中。ビビらずに押してください・・・ヒッヒ。 



↓当ブログ内『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』関連記事
怒涛の新展開!「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」6巻
ロージー成長中! 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」7巻

|

« 昨日もコナン、今日もコナン 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』 | トップページ | これぞ王道恋愛映画! 『プライドと偏見』 »

コメント

こんばんは。
ムヒョも集めてたりします(^^;
つくづくトミーさんとは趣味が合いますね。
ジョジョについて語れるなんて素敵です♪
にしてもタイトル面白いですねぇ。
確かにそう変わるだけでとたんにホラーです。
ネウロの23位は妥当かと。
だって素敵なんだもの☆

投稿: シン@偽哲学者 | 2006年10月11日 (水) 05時46分

シンさん、
いつもコメントありがとうございます。

『ブリーチ』に『ムヒョ』『医龍』と
ほんと、趣味があいますね。
嬉しいです^^

旧字体の漢字はだいたいイメージが
怖くなるので面白いですよ。
「嫌」も「厭」と書くほうが嫌な感じがしたり。w

確かに、ネウロの魅力はかなりのものがありますね。
3巻収録のコラボ漫画は西義之版弥子が可愛かったりと
なかなかの内容で気に入っています。w

投稿: トミー | 2006年10月12日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/3734602

この記事へのトラックバック一覧です: 「収集」を「蒐集」、「虫」を「蟲」と書くと途端にホラー
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』8巻
:

« 昨日もコナン、今日もコナン 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』 | トップページ | これぞ王道恋愛映画! 『プライドと偏見』 »