« バツグンの安心感
『Dr.コトー診療所2006』第1話・第2話
| トップページ | L登場! 『DEATH NOTE(アニメ版)』第2話 »

2006年10月24日 (火)

アジ投げ千秋に爆笑!
『のだめカンタービレ(ドラマ版)』第2話

昨日見た『のだめカンタービレ』第2話の感想です。

第2話は原作では別々に語られた峰のヴァイオリン追試と
のだめと真澄ちゃんの千秋とデートしちゃうぞ対決、
千秋とシュトレーゼマンの指揮科への転科を巡る攻防と言った
大きく分けて3つのエピソードを同じ時間軸で同時に進行させていますが、
複数のエピソードを上手く結びつけてわかりやすく整理しており、
一つの話として綺麗にまとめ上げています。

原作の大筋の流れを変えずにエピソードの流れやキャラクターの立場を
微妙にアレンジすることでよりテンポ良く話を進行させている点が見事です。

特にのだめのお色気メイキャップ作戦は真澄ちゃんを加えたことで
各キャラクターの個性が際立ち、原作以上に面白いものになっていました。

また、今回は原作のギャグの再現はもちろんのこと、
一連の真澄ちゃんのアフロネタなど、キャラを活かした
ドラマオリジナルのギャグが冴えていたのが良かったです。

今回、一番笑ったのは峰に餌付けされているのだめを見て
千秋がキレるシーン

ドラマオリジナルの行動だけど、確かに千秋っぽくて秀逸。w
のだめのために買ったアジを投げるって、オイオイ。
一見クールながら、のだめに餌付けしてしっかり情が移っている
千秋の可愛らしさが良く表れていました。

序盤の指揮科への転科をくいとめようと突進するのだめを見事な
身のこなしでかわす千秋や、失恋のショックのあまり球体のオブジェの上に
うつぶせでグッタリしているのだめなども笑えました。

第2話で唯一残念だったのは、踊るティンパニー奏者真澄ちゃんの
はじけっぷりが期待していていたよりも大人しかったところでしょうか。
原作のクル、クル、ドーン!
の部分をもっと派手な演出で見せてほしかったなあ……。

さて、今のところおふざけばかりのシュトレーゼマンですが
原作通りに行くと次回はいよいよ実力を披露するはず。
竹中直人が天才指揮者をどのように演じるのかが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↓ランキング参加中。ギャボッ!と応援してください。



↓原作コミック

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


↓当ブログ『のだめカンタービレ』関連記事
■コミック
マングースでギャボ!「のだめカンタービレ」15巻
新生マルレの初公演! 『のだめカンタービレ』16巻
■TVドラマ
TVドラマも開始! 『のだめカンタービレ(ドラマ版)』第1話

|

« バツグンの安心感
『Dr.コトー診療所2006』第1話・第2話
| トップページ | L登場! 『DEATH NOTE(アニメ版)』第2話 »

コメント

あ”っ、そういえば、アジ生き返りましたよねw
あれにはびっくり。
千秋ナイスシュートですw

オイラもよく、遠くにあるゴミ箱にゴミを投げますが、全然入りませぬ・・・。これでも昔はバスケ部だったのにな~w
かといって、投げっぱしのまんまにしてませんよ。のだめの部屋みたいになるのは御免ですw

投稿: ピコゾウ | 2006年10月25日 (水) 02時07分

ピコゾウさん、TB&コメントありがとうございます。

アジ、生き返ってエサ喰ってましたね。
あの、パクッといく間が絶妙でした。w
ホント、ビックリなシーンでした。

投稿: トミー | 2006年10月25日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/3941366

この記事へのトラックバック一覧です: アジ投げ千秋に爆笑!
『のだめカンタービレ(ドラマ版)』第2話
:

» のだめカフェに行きました(のだめカンタービレ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
先週のレビュー(ココ)で紹介した、原宿「b6」地下1Fの「TRIBECA」内にある「cafe de のだめ(カフェ・ド・のだめ)」へ行ってきた。見よこれがとぐろを巻いた黒いクリームシチューだぁってちょっと暗かったから見難いが・・・これは再現されている「のだめ部屋」にあった....... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 20時27分

» 「のだめカンタービレ」 おかし~い♪♪ [進化する60才]
 たがが外れっぱなしの のだめ。  別の世界の住人ね。  凡人は うろうろする [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 20時54分

» のだめカンタービレ -Lesson2 感想- [ピコゾウ★捲土重来のPOG]
フジテレビでドラマ『のだめカンタービレ』のLesson2がON AIRされました [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 01時11分

» のだめカンタービレ 第2話 [ドラマの話をしてみよう]
アホばっかやん(笑) もちろんのだめ(上野樹里)を筆頭にですが・・・。 新たなるアホはティンパニーの真澄ちゃん(小出恵介)。 18歳の時に千秋(玉木宏)に優しくされたことがあり、それ以来千秋の事が好きなんだけど話したことはない。 突然現れたのだめが千秋と仲良くしてるのを見て嫉妬し、次々とのだめに攻撃をしかけるんですが、やってることは小学生レベル・・・。 それだけ純粋ということかも(笑) 上から水をかけ、不幸の手紙を送り、ネズミ花火にしまいには友達の弁当を先に食われる始... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 12時41分

« バツグンの安心感
『Dr.コトー診療所2006』第1話・第2話
| トップページ | L登場! 『DEATH NOTE(アニメ版)』第2話 »