« 台風13号で思い出す、あのバンド | トップページ | 最強新キャラ登場! 「絶対可憐チルドレン」6巻 »

2006年9月18日 (月)

ギャグ漫画には毒が大切ってことですかね 「さよなら絶望先生」5巻

「さよなら 絶望先生」5巻を読みました。

さよなら絶望先生 5 (5) さよなら絶望先生 5 (5)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

綺麗なカバーはこの漫画の特徴ですが、この巻もかなりの出来。
9月発売だけあり、秋っぽさを前面に出していて風情があります。
裏表紙のカエレの艶っぽさがかなりいいですね。

以下、エピソードごとのテーマと簡単な感想を。

『白い虚構』
テーマは「ホワイトライ(善意のウソ)」。
ウソっていうか、まあ、建前ってヤツですね。
本音直球の千里ちゃんが子供に宇宙人侵略説を教えてるのが笑えた。
いや、それはそれで真実じゃないだろ……。

『シミと毒出し』
テーマは「デトックス(毒抜き)」。
毒抜きされたBJの「保険証お願いしまーす」がツボ。
ちょっと、地味系医療漫画なBJ読んでみたいかも。
まあ、BJ自体初期のグロ描写が毒抜きされて、
ヒューマンドラマ色が強くなっていった経緯があるけど。
ところで、「ゴッドハンド輝」や「スーパードクターK」は
毒を抜いたらどうなるんでしょうかね?

『雪よ、さらば』
テーマは「ダメ雪解け(ダメ和解)」。
自転車のカゴにゴミ捨てられてたこと何度もありますが、
あれはかなり腹立ちますね。
天使と悪魔の和解って、いやダメ和解ですらないだろ、
完全に悪魔が勝ってるだろ、と。
千里じゃなくても、これをやられたら根に持ちますよ。

『注文は聞かない料理店』
テーマは「自己完結」。
そもそもこの漫画は自己完結してるキャラしかでてきません。
ていうか、これは久米田漫画全般に言えることか。
荒木先生に「人間賛歌」という永遠のテーマがあるように、
久米田漫画永遠のテーマは「自己完結」なのかと。

『身のたけくらべ』
テーマは「身の丈」。
身の丈にあったないことをしている人の例として
「6畳の部屋に60インチのプラズマTVを」ってのがありましたが、
これ、私の友人に実際にいます。5.1chの音響設備も完備で。
さて、話は身の丈から究極のセレブ死にとはなにかに発展。
マイセンの洗面器に張ったドンペリで溺死って、死ねるか!
どうせなら、ドンペリのプールに最高級の女とメルセデスで突っ込んで
心中しましょうよ、絶望先生。w

『ベタ・セクシャリス』
新キャラ、見たままワル少女「三珠真夜」登場。
見た目が露骨に悪そうだと逆にホントは悪くないんじゃと考えてしまうという話。
それにしても三珠真夜、出したは良いけど今後どう絡ませていくのか
見えてこないキャラではありますね。
『白い虚構』や『身のたけくらべ』でチラッと顔見せまでやってるのを
考えると今後も出番自体はあるのでしょうが。

『夢無し芳一の話』
テーマは「夢オチ」。
漫画界最大の禁忌って言う割には、頻繁に使われている夢オチ。
打ち切り時に強引に決着をつけるための最終手段ですね。
前作の「かってに改蔵」も夢オチの派生パターンでした。
ていうか、巻末の「紙ブログ」に裏事情が描いてましたけど
「改蔵」ってやっぱり打ち切りだったんだなあと。

『ヨボー家の人々』
テーマは「予防線(転ばぬ先の杖)」
「今回のネタかぶってませんよね」ってセリフがありますが、
「改蔵」の「前言い訳」とかぶってましたね。w
「ちょっとネタが被っただけでパクリと糾弾される世の中」云々に
共感を覚えた漫画家は多いんじゃないかと。
まあ、「改蔵」では逆に反感買いそうなネタも描いてたけど。
糾弾されても「錬金術」って言い張ればいいじゃないですか。w

『暗夜号路』
テーマは「ダメ暗号化」。
契約書とかわざと内容わかりにくく書いてるとしか思えない文章って確かに多い。
さて、わざとわかりにくくすれば、崇高に見えるという話に。
で、「自分を暗号化」
って、それは結果的に「自己完結」な人と同じでは……。
発言・行動的には同じなのに周囲の反応が違うのはナゼ?

『新しくない人よ 目覚めよ』
絶望先生の旧友登場という回。
とにかく旧いものが好きな彼の暴走ぶりはかなり強烈。
三珠真夜よりは使い勝手のよさそうな新キャラかと。
そーいや、「いくら旧好きといっても、新キャラなんですよね」
って、ツッコミがあるものと思ってたけど、なかったなあ。

にほんブログ村 漫画ブログへ

↑↓ランキングに参加中。よろしければ1クリックで応援してください。

↓当ブログ内の「さよなら 絶望先生」関連記事
社会派漫画に傾倒中!? 「さよなら絶望先生 4巻」

|

« 台風13号で思い出す、あのバンド | トップページ | 最強新キャラ登場! 「絶対可憐チルドレン」6巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/3482338

この記事へのトラックバック一覧です: ギャグ漫画には毒が大切ってことですかね 「さよなら絶望先生」5巻:

« 台風13号で思い出す、あのバンド | トップページ | 最強新キャラ登場! 「絶対可憐チルドレン」6巻 »