« ロージー成長中! 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」7巻 | トップページ | 姿勢を正して見る映画 「ユナイテッド93」 »

2006年8月10日 (木)

西尾維新とCLAMPの相性は抜群!「アナザーホリック ランドルト環エアロゾル」 

「デスノート」に引き続き、西尾維新氏のノベライズ作品
「アナザーホリック ランドルト環エアロゾル」を読了。

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル ×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本作の原作はCLAMPの「×××HOLiC」

「×××HOLiC」は頼れるS系最強お姐さんといじられ役の
少年という主役コンビや人気漫画をネタにしたやりとりなど、
西尾氏本来の作風と共通する要素が多い作品だけに、
「デスノート」よりも原作の世界観とのブレが少なく、
西尾氏本来の色も出ている小説となっています。

もっとも、漫画絡みの小ネタは原作よりもマニアック度が
数段増してますが。w

「×××HOLiC」の特徴である人間の精神の歪さによって
生じる怪異の恐ろしさが本作でも巧みに表現されていて、
原作と同質の面白さが味わえるのがなによりも良いところ。

また、原作のテーマを描きつつ、西尾維新作品で
常に繰り返されるテーマもしっかり追求
している点に
西尾維新の小説家としての気概を感じます。

「視覚」というキーワードで「デスノート」のノベライズと
つながる点も面白いですね。

「×××HOLiC」が好きな原作ファンと西尾維新ファンの
どちらも楽しめる内容
と思います。

もちろん、「×××HOLiC」と西尾氏のどちらも
好きな方であればより楽しめること間違いなしですよ。

↓私のオススメ西尾維新作品

クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識 クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓西尾維新、もう一つのノベライズ作品

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

著者:西尾 維新,大場 つぐみ,小畑 健
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓ランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

|

« ロージー成長中! 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」7巻 | トップページ | 姿勢を正して見る映画 「ユナイテッド93」 »

コメント

初めまして。 りると申します。
『アナザーホリック』の感想を探して、
「らくあきありす」さんからこちらに来ました。

>人間の精神の歪さによって生じる怪異の恐ろしさが本作でも巧みに表現

その通りですよね。
なかなか上出来な作品だと思います。

あの、わんちゃんがとっても可愛いんですけど…!!(笑)
犬は可愛いですよね♪
では、失礼しました…。

投稿: りる | 2006年8月19日 (土) 10時31分

りるさん、
TB&コメントありがとうございました。

原作の持つ雰囲気を大切にしつつ
西尾維新らしさもしっかりと表現している点が
うまいですね。

犬、可愛いですね。
私もこの犬の可愛さに一目ぼれして
即決でテンプレートを変更してしまいました。

投稿: トミー | 2006年8月19日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/3012759

この記事へのトラックバック一覧です: 西尾維新とCLAMPの相性は抜群!「アナザーホリック ランドルト環エアロゾル」 :

» 『アナザーホリック ランドルト環エアロソル(西尾維新さん)』を読みました。 [らくあきありす]
xxxHolicのノベライズ本、読みました。 ちなみに、ランドルト環っていうのは、視力検査の時に使う記号だそうです。 デスノートもそうだけど、やっぱり西尾先生の作品にしてはストーリーテラーが割りと俗っぽい人っての... [続きを読む]

受信: 2006年8月11日 (金) 00時42分

» xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル [空夢ノート]
『xxxHOLiCアナザーホリックランドルト環エアロゾル』西尾維新:著。CLAMP:原作。成長した四月一日の結論は、人と関わることを恐れない気概あふれるもので、西尾維新が書きたかったのはこの姿なんだな、と思いました。... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 10時33分

« ロージー成長中! 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」7巻 | トップページ | 姿勢を正して見る映画 「ユナイテッド93」 »