« テツ道ミステリーって何!? 「月館の殺人」下巻 | トップページ | 一年半ぶりの新刊! 「ヘルシング」8巻 »

2006年8月 5日 (土)

西尾氏ならではのノベライズ 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」

昨日、西尾維新氏による「デスノート」のノベライズ、
「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」
を読了しました。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

著者:西尾 維新,大場 つぐみ,小畑 健
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戯言シリーズなどの個性的な作品で知られる西尾さんだけに、
どのような切り口で勝負するのかと思いきや、
本作は意外に直球ど真ん中の本格ミステリー

密室やアナグラムなど、ミステリーの王道ネタが
ふんだんに盛り込まれており、
西尾作品の中では一番ミステリーらしいミステリー
になっていました。

人気漫画のノベライズという特性を上手く生かした
トリックも上手いですね。

また、「デスノート」の設定を借りつつも、
「代替品」などの西尾単語が登場し、
しっかり西尾ワールドになっている点が
氏の作品のファンとしては面白かったところです。

もっとも、「赤ずきんチャチャ」など、やりすぎな
小ネタが多く、原作より作風が軽くなりすぎて
しまった感も
あります。

西尾作品に初めて触れる読者は引いてしまうかも。

本書は「デスノート」が好きで西尾維新の小説も
好きという読者ならまず満足
できる作品と思います。

ただし、純粋に「デスノート」が好きという理由のみで
本書を手にした読者が楽しめるのかどうかという点では
疑問
に感じました。

↓西尾維新代表作品

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓西尾維新、もう一つのノベライズ作品

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル ×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓ランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

|

« テツ道ミステリーって何!? 「月館の殺人」下巻 | トップページ | 一年半ぶりの新刊! 「ヘルシング」8巻 »

コメント

はじめまして、先日はコメントを頂き、
ありがとうゴザイマシタ。オキミヤと申します。

自分はデスノと西尾さんの両方のファンなのですが、
ご高説の通り、楽しむことが出来ました。
確かにL(??)が強気攻めだとか言ってたのにはドン引きでしたけどね(笑)、西尾さんじゃない!!って(笑)

自分の周りには、デスノファンだけど西尾維新は知らないって人も多く読んでますが、結末には驚いていたみたいです。

ではでは☆

投稿: オキミヤ | 2006年8月 8日 (火) 22時46分

はじめまして。
遅れてしまいましたが、先日はトラックバック&コメントをありがとうございました!!

自分は本書を読むまで、全く西尾氏の事を知らなかったんですが、楽しく読めましたよ。個性的だなあとは思いましたが(笑)。原作では有り得ない小ネタが面白かったです。

投稿: ナカムラ. | 2006年8月10日 (木) 23時25分

>オキミヤさん、
コメントありがとうございます。

攻め受けの所は私も引きました。
オイオイ、いきなり何を言い出すんだと。w

>ナカムラさん、
コメントありがとうございます。

小ネタ、受け入れられたようで
何よりです。

私は小ネタを楽しみつつも、
西尾さんが原作ファンの顰蹙を買わないか
余計な心配してしまいました。w

投稿: トミー | 2006年8月11日 (金) 00時55分

僕の方からで何ですがTBサンクスでございますた。

投稿: ネコ | 2006年11月 3日 (金) 10時31分

ネコさん、
コメントありがとうございました。

またの来訪お待ちしております。
こちらからも遊びに行かせてもらいますね^^

投稿: トミー | 2006年11月 3日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/2947973

この記事へのトラックバック一覧です: 西尾氏ならではのノベライズ 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」:

» 犯人を先に明かすってのは古畑人三郎パターンってことかな?実際にはちょい違うけど。 [Le mouvement premier]
とりあえずやっと小説のデスノート、最後まで読み終えました。時間はかかりましたが、 [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 19時10分

» 結末は誰にも言うなって言うな [uRABLOw]
冒頭で行き成りだが、ここは単刀直入に言って置きたい。 これより下記文は「ネタバレ」であると。 まあ、「冒頭」と口に出しつつキーボードを打ったとして、別段、この文章が起承転結を連なった長編スペシャルなモノに変化するワケではないけども。 そう、ないけども。 【DE... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 13時30分

« テツ道ミステリーって何!? 「月館の殺人」下巻 | トップページ | 一年半ぶりの新刊! 「ヘルシング」8巻 »