« 待ってました。「D.Gray-man」8巻 | トップページ | お登勢さんは表紙で堂々とタバコ吸ってたけどね 「銀魂」13巻 »

2006年7月 6日 (木)

ついに完結!「DEATH NOTE」12巻

※ 本文中に「DEATH NOTE」の結末に触れています。
  ご了承ください。

「DEATH NOTE」が完結しました。

DEATH NOTE 12 (12) DEATH NOTE 12 (12)

著者:大場 つぐみ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

話が世界規模にまで広がりすぎて、
途中収拾がつかなくなってきているように
思えた第2部ですが、ラストエピソードで話を
しっかりとまとめきることは
できたいたように感じました。

第2部全体の勢いの失速を挽回する程ではなかったものの、
メロの高田拉致事件から、YB倉庫での決着までの流れは
なかなかの緊迫感
があり、惹きつけられました。

ただ、主人公の夜神月が犯罪者である以上、
最終的には月が勝利する見込みのないことは
予測していたことなので、
夜神月の最後の足掻き方には
もう一ひねりほしかった
ところ。

読者のほとんどが予想する時計の仕掛けによる抵抗で
万策尽きるのは夜神月らしくないというか……。

まあ、第2部の月は全体的に精彩を欠いていましたが。

また、ラストに結論があいまいな謎を残す終わり方は、
奥深いラストと感じる読者と、すっきりしない
ごまかされたと感じる読者の二派に分かれそうですね。

私は余韻のある終わり方で好きですが。

もっとも、少年漫画界に強烈な衝撃を与えた
漫画史に残る名作であることは確か

戦いといえば異能者バトルかスポーツのジャンプにあって
知能犯対名探偵の純粋な頭脳戦の面白さや、
力を手に入れた人間が振りかざす傲慢な正義の醜さを描き、
少年漫画のマンネリを打破したことは偉大だと思います。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログへ

|

« 待ってました。「D.Gray-man」8巻 | トップページ | お登勢さんは表紙で堂々とタバコ吸ってたけどね 「銀魂」13巻 »

コメント

はじめましてNKと申します。
先月デスノートの12巻が置いてあったので仕事の合間をみて立ち読みしてしまいました。読んだ瞬間鳥肌が立ちました!
ああなる事は致し方なかった事だったとしても、何かスッキリしないラストでしたねぇ。
10月は13巻の発売日ですから楽しみです。

こちらは私が偶然みつけたHPです。リュークの格好をした月のイラストがありますので是非見て下さい。
http://page.freett.com/walkwalk/r1.htm
このHPを思い出す度に笑ってしまいます(いわゆる、思い出し笑い、ってやつです)。

投稿: NK | 2006年8月27日 (日) 22時57分

NKさん、
コメントありがとうございます。

あのラストは賛否両論ありますね。
ファンブック的内容の13巻、
どんな風になるか楽しみですね。
私は読みきり版、未読だったので
収録されることが非常に嬉しいです。

投稿: トミー | 2006年8月27日 (日) 23時20分

レスありがとうございます。
デスノートがあったら誰かの名前を書いてみたいですか?私は怖いけど書いてみたいような気がします。でもそれだと主人公みたいに次第にエスカレートしちゃうかな?

私は読みきり版も読みました。勿論、デスノートのルールも連載版とは少し違いますよ。未読という事なら楽しみがなくなると思いますのでここではあえて言いませんけど(笑)。

無理にとは言いませんが、13巻も読んだらまた何か書いて下さい。デスノート、連載が終わっても気になる事がまだまだ沢山ありますね(笑)。

投稿: NK | 2006年8月28日 (月) 20時32分

NKさん、
再びのコメントありがとうございます。

私は月君みたいな頭脳も度胸もないんで、
怖くて使わない、というより使えないかなあ。
使ったとしても、嫌いな子を殺して泣きわめく
粧裕タイプと思ってますので。w

13巻の感想記事もエントリーしようと思っていますので、
また、よろしければ訪問してくださいね。
お待ちしております。

投稿: トミー | 2006年8月29日 (火) 02時13分

また失礼します。こんなノートが本当にあったら世界中を支配できちゃうでしょうねぇ。こうゆう力が手に入ると人間いろんな欲望が出てくるものですね。ああ、怖い怖い(汗)。

>13巻の感想記事もエントリーしようと思っていますので
はい、その時はきっと、いや、必ず来ます!

投稿: NK | 2006年8月29日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/2530258

この記事へのトラックバック一覧です: ついに完結!「DEATH NOTE」12巻:

« 待ってました。「D.Gray-man」8巻 | トップページ | お登勢さんは表紙で堂々とタバコ吸ってたけどね 「銀魂」13巻 »