« プリズン・ブレイク vol.1 | トップページ | ブタバコの錬金術師 「プリズン・ブレイク vol.2・vol.3」 »

2006年5月19日 (金)

たまには吹き替え

海外映画は「字幕で見る」or「吹き替えで見る」という
二通りの選択肢が基本的には存在するのですが、
一般的には「字幕で見る派」が優勢で、
「吹き替え」はテレビで放映してる時くらいしか
見ないよ、という人が多いかと思います。

かくいう私も映画本来の雰囲気と
役者本来の演技を楽しみたいことから、
初見の際は必ず字幕版を鑑賞するようにしています。

レンタルで映画を借りる時もメディアがビデオしかなかった頃は
お目当ての作品の字幕版が全て貸し出し中で、
日本語吹き替え版しか残っていない状況だったら、
その作品がどんなに見たいと思っていた作品でも
その日は諦めて、字幕版が空くまで待ったものです。

ところが、現在はメディアの主流がDVDになり
字幕と吹き替えの両方が収録されるようになったことから、
気に入った映画を再見する際は
「吹き替え版で見てみるかな」
心に余裕が生まれるようになってきました。w

で、吹き替え版で見てみると、
字幕版とは異なる良さがあることに気づかされました。

まず、字幕を追う必要がなくなることで画面の隅々を
観察する余裕が生まれ、舞台背景や衣装の細部の
美しさといった新たな魅力を発見する機会が増えます。

そして、声優が演技の上手な方の場合、
俳優自身の肉声で聞くのとは異なる魅力が
感じられることがあります。

一例として、ニコラス・ケイジ氏の声を
担当することの多い大塚明夫氏
大ヒットゲーム「メタルギア ソリッド」シリーズの
スネーク役や、アニメ「ブラック・ジャック」の
ブラック・ジャック役で有名なベテラン声優です。
氏の魅力である渋く深みのある声でニコラスの
男前度がニないし三割り増し
されます。w

DVDの魅力は高画質な点だけでなく、
字幕、吹き替え両方を楽しめる
一粒で二度おいしい所
にもあるのですね。

「ニコラス・ケイジ」出演作品↓

ザ・ロック 特別版  ナショナル・トレジャー 特別版 フェイス/オフ 特別版 60セカンズ ディレクターズ・カット版 アダプテーション【廉価版2500円】

「大塚明夫」出演作品↓

ブラック・ジャック 劇場版 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 Limited Edition イノセンス スタンダード版 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

|

« プリズン・ブレイク vol.1 | トップページ | ブタバコの錬金術師 「プリズン・ブレイク vol.2・vol.3」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/1849661

この記事へのトラックバック一覧です: たまには吹き替え:

« プリズン・ブレイク vol.1 | トップページ | ブタバコの錬金術師 「プリズン・ブレイク vol.2・vol.3」 »